2010年9月24日金曜日

ん?

スウェーデンに入国して2週になる。

少しずつ生活のリズムがつかめてはきたが、どうもしっくり来ないことがあった。

これまでどこを訪れても必ず目に入ってきた”和”に全く触れることがないのである。

つまりは、ショッピングマートや観光地などをいくら徘徊しても日本人に全く遭遇しないし、また、街の旅行ガイドブックやホームページの類を調べても全く”和”を食すことのできるレストランや食料品の情報がない。



ないのかも知れない、本当に。。

半ばあきらめかけていた。



ところが、昼飯の際にたまたま隣に座った地元市民、生粋のスウェーデン国民に、何の気なしに問うたところ

”ああ、あるよ。”

と、軽ーく当然のように答えてくれるじゃないの!

おいおい!ちょっとまってよー!さすが、さすがだよ!
やっぱ頼りになるのはジモティーだよな!
どこ、どこ?それどこにあんの?教えてよ!

と店の場所を聞き、さっそく帰り道に行ってみた。ところ、、


おいおい、やっぱりそうかよ。これ違うじゃねえかよ?これどーう見ても”和”じゃねえだろよ。

なんかヤバそうな方々が店の前でたむろしてるしよ(怖くて写真撮れず)。

とがっかりしながら店の中へ。



ほらやっぱりな。”和”なんてないよ(結構混んでて写真撮れず)。

まあでもカップラーメンあんだ?何だよ、カップラーメンなら食っちゃうよ。とりあえず。

どれにするかな?ところで何語だよ、これ? 何て書いてあるんだろ?

何だかんだ言いながら、結局あれこれ見ていくうちに、なんと!


見つけたぜ。


やっと見つけたぜ。これは”和”だよ。 紛れもなく”和”!


オレたちのソウルフードじゃねえか!!!



早速6個ゲット。何と500円!安い!(日本でいくらするのか知らないけど。)

サンキュー、タック!と昼飯で隣に座った同僚に感謝をささげながら走って帰宅。

そして気合い入れて作成!完成したぞ!


やっとだ、やっと食える。。。



しかーし、、、何?これ。めっちゃ薄味。。水の量間違えた?



なかなかうまくいかないね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿