2010年10月18日月曜日

すばらしい天気!

天気の良い週末、皆さま、どのようにお過ごしですか?



野山や海、湖に出かけて、虫をとったりボートを漕いで、

「秋らしくなったねえ。どう、学校は?」

と親子でゆっくり過ごしてらっしゃるかもしれません。

海の見えるレストランで食事をしながら、

「来年の春が来たら、結婚しようか。」

と彼、彼女と将来について語らってらっしゃるかも知れません。

あるいは公園の木漏れ日の降りそそぐベンチでひとり、

読書にふけってらっしゃるかもしれません。



ボクは?と言えば迷わず橋。

天気の良い日が少ないんだもの!



バスにゆられて、あるいは自転車にまたがって

石畳の路を行くと海のそばの公園に到着。

Sibbarp 公園。


とてつもなく広いその公園をひたすら歩くと見えてくる。


もっと歩くともっと近づいてくる。

デンマークはコペンハーゲンにつながる橋。



Oresund 橋。


この公園ではみなさん、思い思いに晴天の休日を楽しむ。



犬の散歩、お弁当を広げてピクニック。

なにしろとんでもなく広いので、好きなところにテーブルが置ける。

おだやかな海に船、ボートを浮かべる人。

水面を水しぶきをあげ疾走するモーターボートも見える。

あるいは桟橋に座って読書や物思いにふける方々。

慌ただしい平日を忘れ、終始、静かでゆったりした時間が流れる。



のはいいんですけど、



あの、みなさん、



寒くないですか?



天気はいいけど、本日の最高気温6℃。最低気温-3℃。

ボクは寒くって仕様がない。



セーターにコート、マフラーに手袋。

喉が渇いてもビールをキューっと、っていう気分ではない。

ちょっとベンチに座ってると、お尻がつめたくなり膝はガタガタしはじめる。




ここに来るのも今日が最後かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿